2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

UNDER CONSTRUCTION 3「テーブル+スツール」

旅行に行ったり、諸々他にやる事があったりして、随分空いてしましたが、工事日誌3!テーブルと椅子の制作です。 今回はちょっと加工が複雑なので材料のカットを東急ハンズにお願いしました。東急ハンズ、材料はちょっと高いのですが、加工の精度は素晴らし…

アムス2

アムステルダム2日目。この日は買い物も兼ねてアムステルダムの市内観光。 アムスはともかく自転車とトラムと水路の街。 道路のデザインがフラットでいいですね。 日本の歩道と道路の境界についている手すりや植え込みや縁石やどぶの蓋は本当に嫌い。あれは…

パリ3-アムス1「グランパレ、クンストハル」

パリ3日目、ロッテルダム、アムステルダム1日目。 この日は移動なので、早々にホテルをチェックアウトしてグランパレへ、ダニエルビュレンのインスタレーションを見に行きました。 カラフルなフィルムの貼られた円形のガラス屋根で部屋全体を埋め尽くすとい…

パリ2「オルセー、ケブランリー、ルーブル」

4日目。まずは改装したという「Musée d'Orsay」へ。 オルセーは都合三回目。最初に訪れたときは駅舎がそのまま美術館になったというその巨大な空間に感動し、二回目に訪れたときは、逆にあのなんとも言えない意匠に激怒したので、さて今回はどうかと思ったが…

ロンドン3-パリ1「Palais de Tokyo」

ロンドン3日目。パリ1日目。6時に起床し、ユーロスターでパリへ。 ユーロスターは待ち時間も少ないし、飛行機に比べ、席も広くて快適。また、チケットは早めに予約すればかなり安く買えます。新幹線もそうすればいいのに。 2時間程でパリノルド駅に到着。iで…

ロンドン2

ロンドン二日目。 「Tate Modern」に行き、早めのランチを食べたあとダミアン・ハースト展へ。 展示室での展示は非常に明快で、見ていて清々しい。特に、蝶の部屋はその匂いと湿度からインパクトがあった。 まあとにかく、生と死がテーマだということは子ど…

ロンドン1

5月12日から1週間ほど、ロンドン、パリ、アムステルダムに行ってきました。 この二年間は本作りに専念し、インテリアの動向から少し目を離してしたこともあり、気になるものをガガッとまとめて見てきたのです。それに、6月にはJCD Design Awardの審査、7月に…