2010-01-01から1年間の記事一覧

クォンタム・ファミリーズ三島由紀夫賞受賞!

みなさんご存知だとは思いますが、東浩紀さんのクォンタム・ファミリーズが三島由紀夫賞を受賞されました!現在打ち上げから帰って来てそのままこのブログを書いているので、まだ正直興奮して浮き足立っています。しかしこれは本当嬉しいですね!という訳で…

クォンタム・ファミリーズ 年表、完全版(風花版)

ツイッターでは呟いていますがQF年表追記です。実は、QF年表はあの記事を書いた直後に、たまたま東さん達と「風花」に行った際、たまたまその時にお店の人が読んでいる所だったらしいQFがカウンターに置いてあったために、これまた、たまたまその時手持ちだ…

ゼロ年代のすべて、販促用ポスター

「ゼロ年代のすべて」が現在、新宿ブックファースト(例の白い包帯ビル!)でフェアをやっています。通常は表紙をそのまま大きくしたポスターを用意するそうなのですが、表紙(A5)よりはかなり大きなサイズ(B2!)だし、とはいえあまり表紙のイメージから離れ…

クォンタム・ファミリーズ 年表

QF クォンタム・ファミリーズ 年表です。 まず、すいません。ネタバレの配慮を全くしていません。 最初は自分のメモ用に書いていたのですが、書いているうちに分からない事がでてきてしまい、さらにそれを整理し、書き直しているうちにはまってしまい、結果…

ゼロ年代のすべて」表1、製作過程3

「ゼロ年代のすべて」製作過程、その3(最後)です。 a) 宇野さんからの要望は地面にゼロ年代的な記号を落書きして欲しいとのことでした。バランスを見るために、まずはタイトルや執筆者等をレイアウトし、落書きが写真にしっくりくるように試行錯誤しながら…

「ゼロ年代のすべて」表1、製作過程2

その後、オーダーを元にいくつかの場所に写真を撮りに行きました。その中で気にいっているものをいくつか、、 赤、黄、青! 似ているけれど少しずつ違う色や形の家。 いっぱい並んでいます。 で、写真はこれに決定。空と地面の空いている部分になにか描き足…

ゼロ年代のすべて」表1、製作過程1

宇野常寛さんからオーダーをもらい、今回初めて本の表紙をデザインしました。そこで、誰得?って感じもしますが、「ゼロ年代のすべて」表1の製作過程を公開します。前提を説明すると、タイトルはすでに決まっていて「ゼロ年代のすべて」。他に宇野さんからの…