2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テオ・ヤンセン展

テオ・ヤンセン展を見に子供を連れて日比谷パティオへ行って来ました。 以前からYOUTUBE等で見て、分からなかった所もいろいろあり、一度実物を見てみたかったのですが、今回はテオ・ヤンセン自身によるプレゼンテーションもあり、非常に楽しめました。 普段…

Tシャツ

先日の家具に続いて、休みの日に子供の物を作っています。 今回は友人にやり方を教えて欲しいと言われたので、みんなでTシャツのプリントをしました。感光式の物はやった事がないため、ニス原紙をカッターで切って、アイロンを当てるという原始的なやり方で…

子供用家具3

完成です。 思った以上に、くいつきがよく、いつも遊んでくれています。まさに収納家具とおもちゃの間のようになっています。また入れ物が変わるとおもちゃの遊び方も変わり、今まであまり人気の無かったおもちゃが復活したりします。ただこれは建物が変われ…

子供用家具2

子供用家具の続きです。 子供が使いやすいようにサイズは全体で30センチの立方体にしました。そして分割は、まず一番小さな箱は10センチの立方体にし、次がその2倍の直方体。その次が3倍。で次は4倍で、最後は8倍(2³)の立方体になります。3³の立方体を直方体…

子供用家具1

休みなので、子供用の家具を造っています。 どんぐりを拾って来たり、なにかと人からもらったりとおもちゃは増える一方なのでおもちゃを収納できる家具を造ります。しかしただ造るだけではつまらないので、おもしろいものができないか考えてみます。 まず現…