アムス2

アムステルダム2日目。

この日は買い物も兼ねてアムステルダムの市内観光。

アムスはともかく自転車とトラムと水路の街。

道路のデザインがフラットでいいですね。
日本の歩道と道路の境界についている手すりや植え込みや縁石やどぶの蓋は本当に嫌い。あれはデザインし直したい。そして自転車レーン羨ましい。都内の中心部は自家用車を規制して、バスとタクシーを増やし、できれば自転車レーンを作って欲しいというのが東京へのぼくの希望です。


さて、先日インテリアデザイナーの飯島直樹さんにmoooiの事を聞いたばかりだったので、まずはmoooiに向かうがclose。。近くにいた人に聞いてみると、今日は祭日なのだという。この瞬間まで知らなかった…。
無理な予定を立てていなかったことに安堵し、ショッピングへ。アンティークショップで気に入ったガラスドームがあり、買おうかどうか悩むが持ち帰るのが面倒なのでパス。次はビーズ屋さんで1時間ほどかけて真剣にビーズを物色。オプションズでまた買い物。オプションズ、店の中央にどかんと置かれた長坂常さんがデザインしたテーブルは、カラフルで巨大でひねりがきいていて、この街に非常にあっていた。

左からホテルのエクスチェンジ、カフェのストック、ショップのオプションズと並ぶ。



ドローグやいくつかの店を見て回ったあと、Piet Hein Eekがデザインした「De Bakkerswinkel」でランチ。Piet Hein Eekは家具で有名ですがインテリアもかなり良かった。

その後、オープン・エア・スクール、ドライブイン住宅、モンテッソーリ小学校を見学。オープン・エア・スクールは純粋で美しい建築。個人的にはモンテッソーリ小学校が良かった。どことなくコモ湖にあるテラーニの幼稚園にも似た感じ。

通りから見たドライブイン住宅。

手すりかわいい。

モンテッソーリ小学校。

モダニズム建築はどれも独特の似た雰囲気があり、ぼくはその感じがすごく好きで、同時に嫌いでもあるのだけど、この感覚は上手く言葉にできない。簡単にいうと好きなのは純粋で爽やかな感じがするからで、嫌いなのはどうも嘘ついているようにみえるといったところなんですが。


その後フェリーに乗ってアムステルダムの北地区へ移動。まずはNDSMの「Studio City」へ。


いかにもアーティストレジデンスといった雰囲気。


巨大な倉庫の中には無数の小屋が立ち並び二階にはスケートパークが。


しかし想像以上にでかい、そして結構ボロボロ。ただ見る分には勢いがあってかっこいい。



さらに「kraanspoor」とMVRDVの学生寮へ。「kraanspoor」はかっこよかったですね。水に浮かぶ建築。これは中に入ってみたかった。


中央に「kraanspoor」が写ってますね。



最後は船着き場にある「IJ Kantine」へ。適度に無骨でリラックスしていて、いい雰囲気。


最後なのでステーキを食べました。



シロダム。夜は綺麗でした。

こちらも照明が綺麗。水辺の建物は写真映えしますね。