UNDER CONSTRUCTION 3「テーブル+スツール」

旅行に行ったり、諸々他にやる事があったりして、随分空いてしましたが、工事日誌3!テーブルと椅子の制作です。

今回はちょっと加工が複雑なので材料のカットを東急ハンズにお願いしました。東急ハンズ、材料はちょっと高いのですが、加工の精度は素晴らしいのです。
材料代+カット代でしめて13万円…。これまでも何度も頼んだ事はあるのですが、これだけ頼むのはさすがに初めて。
旅行前に注文しておいたので、ちょうど戻ってきた翌々日に届きました。

届いた材料を前に、本当に全部作るのか?と、一瞬たじろぎましたが、こういうときは勢いが大事。とっとと始めます。
今回のテーブルと椅子は基本的には箱で出来ているのですが、小口を出さないようにすべての材料は45度にカットしました。
これが自分で切るのは大変なのでハンズにお願いしたのです。

木工用ボンドと隠し釘で組みました。
青いポチポチが隠し釘です。ボンドが乾くまでこの状態で待ち、乾いてから最後に頭をかっ飛ばします。ただ、曲がりやすいので普通の釘よりちょっと注意が必要。
叩くというより押し込むように打つとスムーズに入ってくれます。

組上げるとこんな感じ。

邪魔なので積んでいたのですがなんか模型みたいでいい感じ。
小口が見えないのでちょっと抽象的な感じです。

そして机の天板も制作。

配線が中に入るのと、足が普通とは変わっているので、フレームの組み方はイレギュラーにしています。


こうやって配線を仕込んで。

ボンドで接着し、上にソファを置いて一晩眠りました。

普通はプレス機という機械でプレスするのですが、今回は人間の重さで代用しました。

今回はここまで。

旅行ブログも実はすでに書いているで、明日にでも上げます。
(写真のアップが面倒で…)
ではでは、またー。