子供部屋

6年前に設計した家の子供たちが大きくなったため、先日新たに子供部屋を作ってきました。
もともと大きな倉庫のような家だったので、その中にもう一つ箱を作った形です。
制作は青木家具アトリエさん。
http://aokikagu2.blog8.fc2.com/

実は青木さんは昨年渋谷で行われた「破滅*ラウンジ」で立体漫画喫茶を作ってもらう予定だったのですが、予算の都合で計画が中止になったのでずっとなにかお願いしたいと思っていたのです。実際お願いするのは今回が初めてだったのですが仕事も非常に丁寧で、こちらの意図を汲んで制作してくれるので大変スムーズに仕事ができました。ありがとうございます!
また、実は工事の日は12月25日。子供たちにとってクリスマスプレゼントになっていれば嬉しいですね!

アングルを梁につけてから

パネルをはめていきます

住みながらの改装なので塗装済みのパネルを組み立てるだけで工事が終るようにしました。


子供が覗いて遊べるように部屋の中に窓をつけています。

黄色い壁は既存の部分。プラスターボード貼りっぱなし。

濃い茶色の壁は既存の収納(ラワンベニヤにOS)。

室内の窓。

引手。


引戸。パネルと同じ大きさの壁が動く形です。